大好きなクラフトの話を中心に綴ります
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
一年は早い
今年も残すところあと3日。
本当にあっという間に過ぎ去った一年でした。

制作した作品は今までで一番少なかったかもしれません。
でも自分が作りたいと感じたものだけを制作したのでよかったかも知れません。

振り返ってみるといろいろありましたが・・・。
今年は、手作りお香からは完全撤退しました。
これには理由があります。
もともと皮膚が弱くて、化粧品などを使うのがとても難しい体質な私ですが、
昨年からお香の原料を扱うと手に水ぶくれが出来るくらいのアレルギーが起きました。
薬で抑えたのですが、そちらも合わなかったりでとうとう断念しました。

こんなこともあるのだ・・と本人も周囲の人もびっくりしたみたいです。
天然のものだから大丈夫ということはないのですね。

そういえば、ずっと前にデコパージュで使う液剤類でかぶれたこともありましたっけ・・・。

絶対に安全ってありませんね。


来年はまた自分のペースで作品を制作したいと思います。
足かせがなくなり自分の時間が取れるから、作品をたくさん作れると思われる方が多いのですが、
実際にはいろいろな制約があるほうが私は動いています。

今、気持ちはあっちこっちに飛んでいて、遊んでばかりいます。
来年は少し落ち着くかしら。<落ち着かないと困る・・・


今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

今年の夏
のんびり過ごしています。
何となく体調不良な感じです。
どこが悪いというわけではありませんが、作品は作りたくない。^^;

ここ数年、夏休みはたくさんの作品制作をしてきました。
今年は作品展という課題がありませんからのんびり気ままに過ごすことができます。

夏休み中に完成させてしまいたいテキスト類と勉強中のソフトは、現在放置状態です。
これは少しばかりまずいとは思っていますが、やりたくないのです。



それで何をしているのかというと、今まで時間がなくて読むことの出来なかった本を毎日読み続けています。
気に入ったものは片っ端からという感じです。
一日が過ぎてしまうのがとても早い。
こういう夏休みを過ごすのは一体何年ぶりでしょうか。
しばらくの間、満喫したいと思います。

残すところ3日
今年もあとわずか。
一日が過ぎるのがとても早い上、
様々なことがありマラソンをしているような一年でした。
11月からはいくつものことが同時進行で、飛ぶように走った感じです。^^;
本当に時間が無かったです。

今年のような忙しさはまずないとは思うのですが、
ゆっくりと歩く一年にしたい来年。

時間が無かったため、出来なかったことを一つずつ進めて行きたいですね。(*^_^*)

一年間ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
久々の浅草橋でした
何ヶ月ぶりになりますか。
早いものでもうクリスマスの商品がたくさん並んでいました。

今日は作品展の準備のために買い物をしてまいりました。
うちに置きたい物や創作意欲を掻き立てるものがたくさんありました。
見て楽しいクリスマス用品。
自分用に・・・買いに行きたいと思いました。
この分だと、数日中に買いに走っているかもしれませんね。(笑)


8年の年月
ホームページを開いてからちょうど8年が経ちました。

友人からのメールで知りました。
”おめでとうございます” のタイトルで来たメール。
ん? 何でしょう?? 
・・で読んでみたら自分のサイトがオープンした記念日ではないですか。
私自身、そんなことはすっかり忘れていました。
メールありがとう〜 (*^_^*)


最初の勢いはなくなり、更新の頻度は少ないですが、細々と続いています。
最近、自分自身やっていることが多岐に渡るため収集がつかないという状態です。
やりたいことがありすぎて、あれもこれもと手を出してしまった結果ですが、
そろそろ整理し始めましょう。

オープン記念日なので、今晩あたり小物をアップいたします。
本館 Craft Room にお立ち寄りください。
フラッシュソフト
私が普段使用しているホームページ作成ソフトが入っているマクロメディアのStudio MX。
何故かフラッシュソフトだけが壊れていてインストールできませんでした。((+_+))
そこで”安価なソフト”を去年買いました。
フラッシュ超初心者の私には簡単な物しかできそうではないので、ちょうど良いかと思います。
自分でいろいろ画像を加工できるて、とても楽しいです。
”物を作りだすのが好き”ということが私のすることすべてに共通します。

初心者には聞きなれない文字が並んでいます。
”えぇ〜い、適当にいじってみよう〜♪”と軽い乗りで作りました。
使用しているうちに ”あぁ・・こういうことなのね。””ギャッ!大失敗!”などいろいろありました。

何をするにも、失敗しながら学んでいくのが私のやり方です。
自分の感でやれることをやります。<駄目もとです
サイトの編集に飽きてきて
同じような作業の繰り返し。。。厳しいです。
少〜しうんざりしてきて作業は全くはかどらず・・・というところ。
ついでにマウスが言うことを聞かなくなってきたからもっと厳しいです。
来月下旬で7周年を迎えるので、整理整頓しようと努力中です。
あと一月半あるから、何とかなるかしら?
最初の予定とは違うのでは? と突っ込みを入れないでね。(笑)

昨年買ったホームページビルダー、
最初は使いやすいと感じたのですが、なぜか馴染めなくて Dreamweaver MX に戻っています。
時々止まってしまうことがあるDreamweaverですが、使い慣れたソフト。
もうしばらく使っていきます。
最新のものは高くて手が出ませんから。

そして、去年買ったフラッシュ作成ソフトは未だ未開封。<無駄ともいう。
そのうち使おうと思いつつも忙しくて取り掛かれず<理由付け
皆さんはこういう無駄をしないように気をつけてください。
そのうち使う・・と思って取っておいても使わないものがたくさんありますよね。
無駄にならないように、これこそ何とかしたいものです。
サイトの編集が遅れています
・・・というより、全く手付かず状態です。
5月1日にすべて完了して・・と思っていましたが、無茶でした。
今日は28日。
えぇぇっ!あと3日で4月が終わる?
毎日があっという間に終わり、一週間が飛ぶように過ぎ去ります。
ふと気がついたら4月も終わり近く。
そろそろ本腰を入れて、いろいろなことに取り組みます。

まず、今日・明日でハンズでの実演講習用準備を終わらせる予定。
決められた時間内に作っていただくということで、時間配分なども考えましょう。
詳細は明日のブログで書きます。
本館には、26日付 Information に載せています。
急ではないのですが思うところがあり・・・
サイトの編集を始めました。

毎年今頃になると何か始めたくなります。
あと2ヶ月で7年になる Craft Room です。
毎年のように変身させてきましたが、現在は特に見難いところはないように思えるので今年は変身をやめようと思っていました。

ただ、作品集を出版した時の分類方法がよいように思え、現在格闘中。
時間さえあればPCに向かっている状態です。
何でこんなにファイルが多いのだ〜〜! <自分で作ったのじゃない?と突っ込む。
容量の都合で切り捨てていた作品たちも復活させてみたり。<・・ってますますファイル数が多くなる。

一番最初にサイトを作った時のプロバイダのホームページ容量は5Mまででした。信じられませんね。
5Mで何が出来る?・・・・その頃の写真は画素数が30万画素とかでしたからそれでも何とかなったのです。
そういう話はまた、いつか書きます。

今日は作品のコーティングもしながらのPC作業でした。
やはり時間がもっと欲しいと思うこの頃です。